スタッフブログ

2018.11.30更新

 

こんにちは!!

森川歯科クリニックの歯科衛生士です

今日で11月も最後、、、

明日からは12月です

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.28更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科助手ですnico

 

もうすぐ12月に入りますね(○゚ε゚○)

12月といえばクリスマスですねglitter

皆さんはクリスマスをどのようにお過ごしになりますか??

私はアドベントカレンダーを購入したので、

毎日めくっていくのが楽しみですheart

皆さんのクリスマスの楽しみ方もまた教えて下さい!

 

2018年もあと1ヶ月(*^^*)

クリスマスやお正月に美味しいものが食べれるように、

もしお口の中で困り事があればご相談下さい。

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.27更新

こんにちは。

森川歯科クリニックの歯科衛生士です。

みなさん、オーラルフレイルってご存知ですか?

直訳すると「口腔の虚弱」を意味します、

オーラルフレイルの時期は、健康と要介護の中間にあり、オーラルフレイルを早期発見する事で、要介護のリスクを減らすことが出来ると言われています。

<オーラルフレイルチェック>

1.最近体重が減った

2.食べ物の量や食べ物の種類を控えることがあった

3、ペットボトルや缶の蓋が開けにくい

4、歩くのが遅くなった

5、思いどおりにしゃべることが困難だ

6、食事時間が長くなった

7、歯や入れ歯の調子が悪くないのに噛むことが困難になった

一つでも思い当たる方、オーラルフレイルの兆しかも知れません。

いつまでも健康で楽しい人生を送るためにもお口の健康は第1です!!

私たちもサポートさせていただきますので、いつまでご相談ください。

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.27更新

 

こんにちは!!森川歯科クリニックの歯科衛生士ですflower2

 

みなさん普段はどんな歯磨き粉を使っていますか??

歯磨き粉でもたくさん種類がありますが、虫歯予防に効果的な

フッ素が配合されている歯磨き粉がオススメですglitter3

 

また、最後にゆすぐときは何回くらいゆすがれますか??

他にも歯磨き粉にはいろんな成分が配合されていますが

何回もゆすいでしまうと様々な成分が流れていってしまいますshun

ゆすぐのは少量の水で1~2回がオススメですstar

 

当院でもいくつかオススメの歯磨き粉を販売しているので

1度チェックしてみて下さいnicoheart

 

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.24更新

こんにちは(*^▽^*)

森川歯科クリニック・アシスタントの高橋です。

ぐっと気温が下がり、寒くなってきましたねshun

健康な歯で栄養をいっぱいとって、風邪をひかないようにしましょう♪

さて、今年もあと約1ヶ月!

皆さんは年末年始どのように過ごされるでしょうか?

森川歯科クリニックも年末年始は例年通りお休みさせて頂きます。

2018年12月29日~2019年1月4日休診となりますのでよろしくお願いします。

年末年始診療時間

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.21更新

こんにちはrabbit

森川歯科クリニックの保育士です。

一歳半を迎えた頃からイヤイヤ期が始まりすよねbird

何でもいやいや・・・もちろん歯磨きもいやいや(T_T)

それでも何とかして歯磨きの大切さを伝えたいですね(b゚v`*)

難しいところですが、歯磨きの絵本を読み聞かせしてみるのはどうでしょう?

そして、この時期の何でも自分でやりたがるという願望を上手に

使って仕上げ磨きだけでなく、まずは自分専用の歯ブラシを用意して家族の

みんなで一緒に歯磨きタイムをもうけてみましょうflower2

ほめてほめて「上手!!!ママにもピカピカの歯、見せて」と言って仕上げ磨きをしてみてくださいchick

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.20更新

こんにちはflower2

森川歯科クリニックの歯科衛生士です。

 

よく耳にするようになったキシリトールですが、どんなものかご存知ですか?

 

スーッとするのがキシリトールと思われている方もいるかと思います。

キシリトールは天然の甘味料で砂糖と同じくらいの甘さの物です。

ガム、タブレット、あめ、チョコレートなどに使われていますclover

甘いのに、虫歯の原因にならず、逆に予防に効果があるのですnico

1、虫歯の菌が出す「酸」を抑制する

2、唾液分泌促進

3、虫歯菌の数を減らす(3ヶ月以上使用)

4、唾液を酸性から中性に近づけ、再石灰化の促進

これらの効果により、虫歯の原因を作らないだけでなく、虫歯の進行も防ぐ効果があります。

 

甘い物やめられないですよね・・・ehe

そんな時に、同じチョコレートやあめでもキシリトールにするだけでむし歯予防ができるのです。

また、口が乾く方はキシリトールのガムを噛むことにより唾液も出で、虫歯予防にもなり、口の周りの筋力も鍛えられます。

これからは、同じガムやあめを食べるなら是非キシリトール入りを選んでみて下さいhandheart3

当院には、グミもご用意しております。

そして100%キシリトールの物をおススメします!!

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.17更新

みなさんこんにちはni!森川歯科の歯科衛生士です。

今日はタバコはお口の中にどんな影響があるかお話ししたいと思います!

タバコの中には約4000種類もの化学物質が含まれています。

その中で約200種類が有害物質と言われています。

みなさんが聞いたことがあるニコチン・タールがその中有害物質に含まれます。

ニコチンは白血球(防衛する働きがある)の働きを鈍くさせますので

菌に対する抵抗力が衰えます、また血管を収縮させてしまう為炎症のサインが出にくくなります。

またタールは歯の表面にやにとして付着し虫歯や歯周病の原因となるプラークを付着させやすくします。

お口の中だけではなくタバコには発がんリスクがあります。

ご自身の全身の健康維持の為そして受動喫煙によって大切な家族・子供にも影響を与えてしまいますので

禁煙をお勧めしますclover  

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.16更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科衛生士ですrabbit

みなさんはもうインフルエンザの予防接種は打ちましたか?

スタッフの中でもすでにワクチンを打っている方もいました。

早め早めの行動は素晴らしいですihiheart2

病気は、かかってしまう前に予防することが大切です!!

もちろん、虫歯や歯周病も同じです!!!

痛みが出てからでは遅いのです、、、un

みなさんもぜひ、早め早めの行動を心がけ、

何に対しても、予防を心がけましょうね(*'U`*)

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.14更新

こんにちは( ゚∀゚ )

森川歯科クリニックの歯科助手です笑う

 

みなさんは当院の待合室にキッズスペースが

あることをご存知ですか?

 

キッズスペース

 

お子さんたちも、みなさん楽しそうに遊んでいますheart

 

最近マグネットが新しくなったものもございますので、

是非探してみて下さい!!

 

キッズスペースで遊ぶ時は、みんなで仲良く遊んで下さいね笑うheart3

投稿者: 森川歯科クリニック

前へ 前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
歯のことでお悩みでしたら、春日井市にある森川歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。
  • WEB予約
  • 0568-52-1118
  • inq_btn03_sp.png
  • WEB予約はこちら
0568-52-1118