スタッフブログ

2019.04.26更新

4/28(日)~5/6(月)の間、休診とさせていただきます。

また、5/7(火)はお約束いただいた方のみの診療とさせていただきますので、ご了承下さい。

リニューアル工事もあり、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

連休中にお口の中のことでお困りの方は 下記にお問い合わせくださいませ。

 

休日・平日夜間急病診療所(総合保健医療センター):春日井市鷹来町1-1-1 

電話:0568-84-3060

受付時間:午前8時30分~午前11時30分まで(診療時間午前9時~正午まで)

 


平成から令和へのうつりかわり、令和元年の大型連休が皆様にとって素晴らしい日々となりますように祈っております。

 

連休が明けましたら色々お話し聴かせていただけますことスタッフ一同楽しみにしています(*^^*)

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.04.22更新

こんにちは。歯科助手・高橋です。

今回、森川歯科クリニックより大切なお知らせがあります。

来院される皆様に5年、10年先もより安心・安全な歯科医療を提供できる医院を創る為、リニューアルを行っています。

7月中旬まで工事を行う予定です。

リニューアル工事中も診療は通常通り行います。

 

リニューアル工事中は…

・第二駐車場をご利用ください(医院前の駐車場は利用できません)

・託児が5月7日~6月11日まで利用できなくなります

・出入り口、受付、待合室が一時せまくなります

・工事による騒音がでます

・診療室の一部が使用できない為、お約束がとりづらくなります

 

リニューアル中、皆様にご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.03.27更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科衛生士ですflower2

もう春休みに入っているお子さんも多いのではないでしょうか?

春休みに入ると友達と遊んだり、家にいる時間が長くなったりすると思います。

そうすると間食する機会が増えてしまい、お口の中の環境が悪くなってしまう可能性がありますeheehe

そうならないためにも、食べたり飲んだりしたらそのままにしないようにしましょう!

例えばお口をゆすいだり、最後にお茶やお水を飲んで頂くのも良いですglitter

少しでも心掛けて頂けると良いと思いますheart

 

 

 

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.03.27更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科衛生士です!

最近はすっかり暖くなりポカポカ気持ちいいですねflower2

今日はフッ素についてお話ししたいと思います!

フッ素を歯に塗ると歯の表層のエナメル質にフッ素が取り込まれて

酸に対する抵抗力が高まります!

フッ素の取り込みは生えたての歯の方が高いので生え方に応じて

塗布すると良いでしょうtooth

ただしフッ素は歯をコーティングしてくれるものではないので

歯磨きは大切です!

食生活や歯磨きに気をつけながらフッ素を利用する事が大切ですnico

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.03.24更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科助手です(・∀・)

最近は少しずつ暖かい日が増え、春に近づいてきていますねflower2

春といえば出会いの季節ですねnicoglitter

新たな生活の始まりでもあり、ワクワクしている方も多いのではないでしょうか??

森川歯科クリニックでも「4月から小学校に通うよー!」などお子さんたちが楽しそうにお話ししてくれますgya

また、森川歯科クリニックに来た時は楽しいお話しを聞かせて下さいね!!

4月から新生活を始める方もたくさんいるかと思いますが、お口のトラブルなどで悩まなくてもいいように、お口で気になることがあればご相談下さい。

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.03.20更新

みなさんこんにちは(*^▽^*)flower2

森川歯科の歯科衛生士です。

この時期スギやヒノキleafなどによる花粉症で苦しんでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

歳と共に症状が緩和されやすいと言われている花粉症ですが最近は高齢の方にも増えているようです。

鼻水やくしゃみ、目のかゆみ、肌荒れなどさまざまな症状がありますよね。

人は通常鼻で呼吸をしますが、鼻水 鼻づまりにで鼻呼吸しづらくなるとお口で呼吸するようになります。

お口で呼吸しやすくなると口の中が乾いてドライマウスになったり歯垢が残りやすくなる為、歯周病の悪化、

虫歯ができやすくなります。

またお口から細菌を吸い込みやすく、風邪をひきやすくなったり、アレルギーのお薬によっては副作用で

口の渇きが出やすくなる事もあります。

この花粉症の時期は普段のお口のケアに加え、お口が潤うような洗口液を使ったり、こまめにうがいを行うなど念入りなケアをして

お口の状態が悪化しないように、風邪をひかないようにしていきましょうgyaglitter

direまた洗口液に含まれるアルコール成分が多いものは避けると安心です。

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.03.06更新

こんにちはflower2

春日井市にあります、森川歯科クリニックの歯科衛生士です。

 

とうとう花粉の時期がピークになってきましたね。

花粉症に悩まされている方多いのではないでしょうか?

私もその一人ですnamida

今はたくさんの花粉症対策グッズが出ていますね。

でも、薬に頼らなくては・・・と言う方もたくさんいらっしゃると思います。

 

薬を飲むと、鼻のむずむずやくしゃみなどを抑えてくれますが、唾液が出にくくなるということもあります。

この副作用により、口の中は大きく変化します。

歯垢が付きやすくなり、細菌が繁殖します。

むし歯や歯周病菌が増えるということです。

唾液の再石灰化作用や緩衝作用が低下し、虫歯のリスクも高くなります。

また、口の渇きにより口臭にも繋がります。

他にも飲み込みにくい、むせるなど色々な変化が出てきます。

 

薬を飲まないと耐えられない。ということは変えられない時期ですので、

毎日の歯磨きを丁寧にしたり、こまめに水分補給をしましょうnihand

そして、むし歯や歯周病が進行していないか、毎日の歯磨きで取り切れない歯垢や歯石の除去を歯科医院でされることをオススメしますnote2

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.02.27更新

 

こんにちは!!

森川歯科クリニックの歯科衛生士ですcloverglitter

 

あと1日で2月も終わり、3月ですね!!

少しずつ暖かくなってきましたnico

 

先日、森川歯科クリニックではスタッフの歯科健診を行いました。

私たちも日頃、意識して歯磨きは行っていますが

それでも100%磨ききるのは難しいため

定期的にスタッフ同士で歯垢歯石除去など行っています!!

 

普段歯磨きを頑張っていても、定期的に歯科医院で

歯垢歯石除去をすることは大切ですglitter3

 

みなさんも定期的に歯科医院でむし歯や歯周病が

重症化していかないよう予防していきましょうnote2

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.02.13更新

こんにちは(*^▽^*)

明日はバレンタインですね♪

甘くて、美味しいチョコレートをついつい食べてしまいます。

でも、虫歯やカロリーが心配ですよね…。

そんな時は当院でも販売しているキシリトール100%のチョコレートはいかがでしょうか。

キシリトールは虫歯の原因にならず、ローカロリーです。

現在、キシリトールのお試しセットとしてキシリトール100%グミと合わせてお手頃価格で期間・数量限定で販売しております。

この機会にいかがでしょうか?

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.01.30更新

こんにちは

投稿者: 森川歯科クリニック

前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
歯のことでお悩みでしたら、春日井市にある森川歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。
  • WEB予約
  • 0568-52-1118
  • inq_btn03_sp.png
  • WEB予約はこちら
0568-52-1118