スタッフブログ

2018.11.20更新

こんにちはflower2

森川歯科クリニックの歯科衛生士です。

 

よく耳にするようになったキシリトールですが、どんなものかご存知ですか?

 

スーッとするのがキシリトールと思われている方もいるかと思います。

キシリトールは天然の甘味料で砂糖と同じくらいの甘さの物です。

ガム、タブレット、あめ、チョコレートなどに使われていますclover

甘いのに、虫歯の原因にならず、逆に予防に効果があるのですnico

1、虫歯の菌が出す「酸」を抑制する

2、唾液分泌促進

3、虫歯菌の数を減らす(3ヶ月以上使用)

4、唾液を酸性から中性に近づけ、再石灰化の促進

これらの効果により、虫歯の原因を作らないだけでなく、虫歯の進行も防ぐ効果があります。

 

甘い物やめられないですよね・・・ehe

そんな時に、同じチョコレートやあめでもキシリトールにするだけでむし歯予防ができるのです。

また、口が乾く方はキシリトールのガムを噛むことにより唾液も出で、虫歯予防にもなり、口の周りの筋力も鍛えられます。

これからは、同じガムやあめを食べるなら是非キシリトール入りを選んでみて下さいhandheart3

当院には、グミもご用意しております。

そして100%キシリトールの物をおススメします!!

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.17更新

みなさんこんにちはni!森川歯科の歯科衛生士です。

今日はタバコはお口の中にどんな影響があるかお話ししたいと思います!

タバコの中には約4000種類もの化学物質が含まれています。

その中で約200種類が有害物質と言われています。

みなさんが聞いたことがあるニコチン・タールがその中有害物質に含まれます。

ニコチンは白血球(防衛する働きがある)の働きを鈍くさせますので

菌に対する抵抗力が衰えます、また血管を収縮させてしまう為炎症のサインが出にくくなります。

またタールは歯の表面にやにとして付着し虫歯や歯周病の原因となるプラークを付着させやすくします。

お口の中だけではなくタバコには発がんリスクがあります。

ご自身の全身の健康維持の為そして受動喫煙によって大切な家族・子供にも影響を与えてしまいますので

禁煙をお勧めしますclover  

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.16更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの歯科衛生士ですrabbit

みなさんはもうインフルエンザの予防接種は打ちましたか?

スタッフの中でもすでにワクチンを打っている方もいました。

早め早めの行動は素晴らしいですihiheart2

病気は、かかってしまう前に予防することが大切です!!

もちろん、虫歯や歯周病も同じです!!!

痛みが出てからでは遅いのです、、、un

みなさんもぜひ、早め早めの行動を心がけ、

何に対しても、予防を心がけましょうね(*'U`*)

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.14更新

こんにちは( ゚∀゚ )

森川歯科クリニックの歯科助手です笑う

 

みなさんは当院の待合室にキッズスペースが

あることをご存知ですか?

 

キッズスペース

 

お子さんたちも、みなさん楽しそうに遊んでいますheart

 

最近マグネットが新しくなったものもございますので、

是非探してみて下さい!!

 

キッズスペースで遊ぶ時は、みんなで仲良く遊んで下さいね笑うheart3

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.13更新

 

こんにちは!!森川歯科クリニックの歯科衛生士ですclover

 

 

みなさん毎日の歯磨きでは何をお使いですか??

もちろん歯ブラシは使ってると思いますが、

糸ようじ・フロスはいかがでしょうか??

 

歯と歯の間の歯垢は実は歯ブラシでは取り切れません。

そのため歯垢がたまりやすく虫歯や歯周病が進行してしまいますun

毎日糸ようじ・フロスを使用して予防していていきましょう!!

 

「通し方がわからない」

「たくさん種類があるけど、どれを選べばいいかわからない」

という方はお気軽にスタッフにご相談下さい笑う

 

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.10更新

こんには。アシスタントの高橋です。

寒暖差の激しい日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか?

しっかり食事をし、栄養をとって元気に過ごしましょう!

 

さて、みなさんは当院が期間限定でデンタルグッズのセット販売を行っているのをご存知でしょうか?

現在は歯磨き剤と洗口液の「歯周病予防セット」をしています。

携帯サイズの歯磨き剤がついてお得なセットです。

歯周病が気になるけど何を使っていいか分からない方にもピッタリ♬

プレゼントにも良い!と患者さんからの嬉しい声も多数いただいていますgya

セットP

数量・期間限定ですのでお早めに♪

 

 

 

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.09更新

みなさんこんにちは!

森川歯科の歯科衛生士です(^▽^) 

今日は久しぶりに雨が降りましたねrain

さて、話は変わりますが今日はおやつについてお話ししたいと思いますnico

お子様が甘いものが欲しくてぐずってしまうことはありませんか?

そんなときは!

むし歯の原因にならない甘味料を使ったお菓子を利用するのもひとつの方法です!

むし歯の原因である砂糖を含まないので、むし歯のリスクを気にせずに与えることができますよrabbit

ただし、「代替甘味料入り」の商品でも、砂糖を合わせて使っていることがあります。砂糖が含まれていないか、必ずパッケージを確認するようにしましょうflower2

甘いお菓子はあまり小さいうちから与えないようにして、与えるときはきちんと量を決めることが大切です♩

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.07更新

こんにちはapple

森川歯科クリニックの保育士ですnote

先日、キッズルームに遊びに来てくれたお友達が「今日、幼稚園でお芋ほりに行ったよー」train

と、嬉しそうにお話ししてくれました(b゚v`*)

夏には落ち気味だった食欲も復活しモリモリ美味しい物が食べれますねheart

気候も良くお外で秋を満喫しながらお弁当を食べたりするのもいいですね♪

ですが、お外だとなかなか歯磨きができませんun

そんな時は食後やおやつの後にお水を飲むだけでもちょっとした虫歯予防になりますよ笑う

 

朝晩冷え込みます。皆さん、体調崩されませんように・・・

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.06更新

こんにちは☺

森川歯科クリニックの歯科衛生士ですrabbit

 

森川歯科クリニックでは、ホワイトニングを行っております。

歯科医院でできる即効性のあるもの、自宅で簡単にでき自然な白さを実感できるもの、この二つを組み合わせた物とあります。

 

最近は、ドラッグストアやエステなどで手軽に出来る物をよく見かけるようになりました。

でも!甘い罠に乗っちゃダメだぞーーー汗

歯科医院でできる物と違って薬の効果が違うのです!!

 

私たち歯科衛生士がや歯科医師が薬剤の使用方法を守り、大事な歯を歯を守り、負担がないよう歯を白くしますglitter

ホワイトニングは私たち歯科衛生士にお任せ下さいnico

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.05更新

みなさんこんにちは笑う森川歯科クリニックの歯科衛生士です。

寒くなって来ましたがみなさん体調は大丈夫ですか?

今年はインフルエンザが流行るのが早いみたいなので体調管理には気をつけて下さいeheehe

みなさんキシリトールって聞いたことありますか?

今回はキシリトールについてお話ししたいと思いますpencil1

キシリトールの効果には、

tooth虫歯の原因となる酸を作らない

tooth虫歯菌の数を減らす

tooth虫歯になりかけた部分を元に戻す  働きがありますglitter

 

キシリトール製品を選ぶときは甘味料が50%以上のものを選びましょうflower2

 

例えばいつも食べているお子さんのおやつを少しでもキシリトールに替えていただくと良いと思いますheart

当院のにもキシリトール100%のタブレットやグミも販売しているので参考にしてみて下さいniheart3

 

 

 

投稿者: 森川歯科クリニック

前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
歯のことでお悩みでしたら、春日井市にある森川歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。
  • WEB予約
  • 0568-52-1118
  • inq_btn03_sp.png
  • WEB予約はこちら
0568-52-1118