院長ブログ

2020.03.09更新

こんにちは。森川歯科クリニックの院長の森川真作です。

 

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されている最近ですので、当院では院内感染対策をさらに強化しています。

 

皆様に安心して来院していただけますよう、当院の感染対策を紹介したいと思います。

 

【以前より常時行っている感染対策】

1.診療で使用する治療器具は、ハンドピースを含めすべて患者様ごとに交換して、消毒滅菌しています。

 

2.紙コップ、紙エプロン等の紙製品はディスポ品(使い捨て)を使用し、患者様ごとに交換しています。 

 

3.マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)を着用しており、グローブは患者様ごとに交換しています。

 

4.診療室、待合室にはアロマディフューザーを設置し、抗ウイルス・抗菌作用のあるアロマオイルを空気中に拡散しています。

 

5.1診療ごとに、診療台(ブラケット)、ライトの取っ手、タッチパネルなど手が触れた部分をエタノールで清拭しています。

 

6.殺菌性が高く、人体には安全で、環境には優しいEO水(殺菌性電解質)を使用しています。

 

7.スタッフは手洗い・うがいを励行しています。うがいで使用する水はEO水(殺菌性電解水)で、もちろんマイコップ制です。手洗いは厚生労働省で推奨されている正しい洗い方を行っています。

出勤したら、まずは手洗い・うがい。診療前後でも行っています。

 

8.診療室内では口腔外バキュームを備えてあります。

 

 

 

【新型コロナウイルス対策として強化して取り組んでいる感染対策】

1.玄関、待合室に手指用消毒液を設置しています。

 

2.待合室に、「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機」を設置しています。

 

3.診療室に「次亜塩素酸 超音波噴霧器」を設置しています。これらの設置により、院内の空気のウイルス・菌の不活化(死滅させること、または感染性を失わせること)ができます。

 

4.スタッフ全員、マスクを着用しています。当院では、おもてなしの心から通常は患者様とお話しするときはマスクを外していましたが、新型コロナウイルス対策の一環としまして、常にマスクを着用しています。

 

5.ドアの取っ手、ソファ、手すりなど、接触が考えられる部分を毎日数回、消毒薬で清拭しています。

 

 

 

また、感染が疑われる場合はご来院を控えていただきますよう、ご協力お願い致します。

 

日本歯科医師会では以下のように呼びかけています。

----------------------------------------------------------------------------

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日以上続いている (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が 2 日程度続く場合

 

「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。

詳しくは以下の URL からご覧いただけます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html 

 

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

厚生労働省相談窓口 電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 FAX 03-3595-2756

------------------------------------------------------------------------------- 

 

 

この事態が一刻もはやく収束し、日本国内が、そして世界中が落ち着きますことを心より願っています。

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2019.10.01更新

こんにちは。森川歯科クリニックの院長の森川真作です。

4月より行っておりましたリニューアル工事も、医院前に「おもいやり駐車スペース」を設ける工事のみを残すこととなりました。

診療を続けながらでしたので、工事のペースがゆっくりで、患者様・近隣の方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。

この間、ご理解・ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

このたびのリニューアルには、大変多くの想いをがこもっています。

 

また、機会を設けまして、改めてきちんとその想いをお伝えしたい!と思っております。

 

まずは、お知らせとお礼を述べさせていただきました。

 

ありがとうございました。

 

森川歯科クリニック

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.12.28更新

こんにちは。院長の森川真作です。

今年2018年も残すところあとわずかですが、この1年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

森川歯科クリニックは新たなスタッフも増え、とても成長した1年となりました(^^♪

昨日はスタッフ皆で医院の忘年会を行い、楽しい時間を過ごしました♪

スタッフのチーム力も上がり、来年2019年もスタッフ一同皆さんの歯の健康を守るお役に立てるよう、精一杯頑張ります!


年末年始は12月29日(土)~2019年1月4日(金)まで休診いたします。

2019年1月5日(土)からは通常通り診療いたしますので、来年もよろしくお願いします☺

それでは、良いお年を…

2018

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.11.05更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの院長の森川真作です。

今日は、AEDの使い方を確認しました。

AED

医療従事者として、診療に関わる時だけではなく、院外の様々な場面で人命にかかわるような救急蘇生が必要な場面に遭遇するかもしれません。

その時に迅速に救命措置に関われるようAEDを使う際の周りとの協力体制や使い方など

いつも確認しておく必要があると思います。

もちろん使うような場面が無いことが一番ですが、備えあれば憂いなしですね!

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.10.25更新

こんにちは!

森川歯科クリニックの院長の森川真作です。

今日は、愛知県歯科医師会主催の歯科医療安全対策研修会に参加してきました!

医療安全対策研修会

簡単に言うと、日常診療における医療安全対策を確実にして、患者さんに安心して歯科医療を受けていただくためと、当院のスタッフが安全な環境で、安心して働く環境を整えるための勉強会です。

内容の1つとしては、院内感染予防対策があり、具体的には、治療で使う器具や機材の消毒・滅菌体制を整えていくことです。

もう1つが、医療事故防止対策で、日頃から備えておくべきことや、緊急時の対応について、勉強してきました。

この研修会を受けて、改めて、歯科医療を安全安心に行うためにも常にレベルアップしていくことが大事だということを感じた1日でした(^^)>

 

また明日からも、皆さんの笑顔をサポートするために頑張ります!

 

投稿者: 森川歯科クリニック

2018.05.02更新

よろしくお願いします。

投稿者: 森川歯科クリニック

2017.04.28更新

こんにちは。
春日井市の森川歯科クリニック院長の森川真作です。

季節の変わり目や4月ということでみなさんお忙しいことも
あると思いますが、体調などお変わりないでしょうか?

この時期は暖かくなってきて外に出る機会やお友達と
おいしい食事を食べる機会も多いと思います。
ついつい、おいしくてたくさん食べ過ぎてしまうこともありますよね。

たくさん食べたりちょっとした暴飲暴食が続いてしまうのも
特別な時であったり、たまにであれば大丈夫だと思いますが、
回数が多くなってしまうと生活習慣も乱れてしまって
体に色々なトラブルが起こってしまう、なんてこともあるかもしれませんね。
ついつい歯を磨かず寝てしまうなんてことも...

そうなると虫歯や歯周病が発生するお口のトラブルが起こるかもしれません。
お口のトラブルは全身の健康のトラブルに繋がると言われています

下の図はメタボリックドミノといって虫歯・歯周病が全身の病気に繋がることを表した図です。

メタボリックドミノ

将来の自分の健康を損なわないためにも生活習慣を整えることと
虫歯・歯周病を予防してお口の健康を整えることが大切です。

森川歯科クリニックでは皆さんの幸せな人生の為にも
なるべく歯を削らない・抜かない、歯を守る診療をしています。

お子さんからご年配の方まで、どんな事でもお気軽にご相談下さいね。

投稿者: 森川歯科クリニック

2017.01.21更新

春日井市の森川歯科クリニック院長の森川真作です。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続き風邪やインフルエンザも心配な時期ですが、この一年、健康的な一年にしたいものですね。

元気で健康的な一年のために「何か始めるよ」という方もみえるのではないでしょうか。
そのために大切な事として「整った食生活」があげられます。

野球のメジャーリーグで活躍するダルビッシュ有投手は「今日の身体は昨日までの食べ物でできている」と言っていました。

偏った食生活などで必要な栄養素が不足すると、体調不良や免疫力の低下により風邪をひき易くなってしまうでしょう。

また、インフルエンザの罹患率は大学機関の研究によると、適切な口腔ケアーを受けているグループは、受けていないグループに比べ1/10に減少したというデータもあります。

身体を作る素となる食事により必要な栄養素をバランス良く摂ること、そして、栄養素の入り口であるお口のケアーをすることで、元気で健康的な日々を送ることが出来ます。

森川歯科はこの一年も皆様の健康で幸せな毎日をサポートさせて頂きます。

投稿者: 森川歯科クリニック

2016.11.09更新

こんにちは 春日井市の森川歯科クリニック院長の森川真作です

朝晩と、寒くなりましたが体調は大丈夫でしょうか?

寒くなると、体も縮こまりになりがちですね。

見た目が元気のない姿勢になりがちな季節です。

そうは言っても、人と会うときには見た目などの第一印象が良い人間関係を作るのにとても大切ですよね。

相手に、若々しく素敵な第一印象を与えるためには・・・

顔の輪郭や口もとのバランスを整えることです!

顔に筋肉が衰えると、頬が下がり、顔のバランスが崩れる原因になります。

そうなると、表情に元気がないように見え印象も暗くなりがちです。

そうならないためにも、口元の筋肉と合わせて舌も動かすと良いんですよ。

今、話題の「あいうべ体操」なども良いですね。

やり方は簡単。

しっかり口を動かして「あ・い・う」と言った後、「あっかんべ~」と舌を思いっきり出しましょう。

いろいろな筋肉が連動して、健康に美容にとても良い効果がありますよ。

私も、ちょっとした時間があればやっています。

ただ、知らない人の前などではあまりやらないほうが良いかも・・・。

毎日鏡を見て、笑顔チェックと顔周り筋肉のエクササイズをするのも良いですね。

歯もきれいにし表情筋もきたえて、第一印象のアップを目指してはいかがでしょうか。

投稿者: 森川歯科クリニック

2016.01.05更新

春日井市の森川歯科クリニック、院長の森川です。

新年明けましておめでとうございます。

今年も一年が始まりましたね。
この一年は皆さんにとってどのような一年になるのでしょうか?

楽しく充実感のある幸せな毎日を送りたい!
悔いのない一年にしたい!

と思う方も多いのではないでしょうか。

以前ある雑誌で、50~70代の男女に「今、何を後悔していますか?」とアンケートをした記事がありました。
その中で、'健康に関するベスト20'の1位が「歯の定期検診を受ければよかった」だったそうです。

失ってから取り戻せない事に気付かれるのでしょうか・・・。

健康で楽しく幸せな毎日を送るため・・
後悔しない人生を送るため・・

森川歯科クリニックは皆さんの幸せな人生をサポートしていきたいと考えています。

本年もよろしくお願い致します。

投稿者: 森川歯科クリニック

前へ
ご予約・ご相談はお気軽に
歯のことでお悩みでしたら、春日井市にある森川歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。
  • WEB予約
  • 0568-52-1118
  • inq_btn03_sp.png
  • WEB予約はこちら
0568-52-1118