予防の重要性

健康で豊かな人生を送るために

「予防治療」と聞いて、イメージができても、実践している方はまだそんなに多くはないでしょう。

アメリカやヨーロッパに目を移すと、日本よりも「予防治療」に関する考え方は浸透しています。多くの人は、幼い頃からファミリーで歯科医院へ定期検診に行き、クリーニングをしてもらうということが行われています。

一方で、昨今、歯を失うことでさまざまな全身疾患を引き起こすことがわかってきました。認知症などがその代表例です。また、噛み合わせの悪さは審美的にも良い影響を与えません。このように、「歯」が与える影響や印象は、とても大きいと言っても良いでしょう。

予防治療の一番の目的は、「健康で豊かな人生を送ること」にあります。歯を大切にすることは、「自分の身体を大切にする」ことでもあり、自分の身体を大切にできれば、仕事やプライベートにおいても自信を持って行動できると考えています。

「私はまだ若いから大丈夫」「毎日歯磨きをしているから大丈夫」と自己判断しすぎず、定期的に歯のチェックをしてもらうことはとても大切です。
当院では、特にお子さまのうちから予防治療の重要性をお話しさせていただいております。末永く健康な人生を歩むために、しっかりむし歯・歯周病の予防を行い、歯を長持ちさせるようにしましょう。

当院の予防治療メニュー
  • プロ(歯科医師・歯科衛生士)による個人個人に合わせたプログラムで健康維持
  • 気持ちの良い、快適なメンテナンス
  • 患者さまの年齢に合わせた、健康を守るための予防メニュー

当院の予防治療で行うこと

当院のメンテナンスメニュー

気になる歯石を除去
  • 歯垢・歯石を丁寧に取り除く
  • 軽度の歯周病治療にも有効

歯肉や歯周ポケットにできた歯石を除去する施術です。歯石ができると歯垢が付着しやすくなり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
施術では、専用器具や超音波スケーラーなどで歯石を丁寧に取り除きます。ただし歯石はしばらくすると再付着します。3~6ヶ月に1回程度を目安とした定期的な施術が理想です。

むし歯や歯周病を予防するブラッシング指導
  • お口の状態に合わせたブラッシング法
  • 染出しで汚れをチェック

当院では、お口の中の状態や歯並びなどに合わせたブラッシング指導を行っています。歯ブラシは毛先の細い柔らかめのものを使うと、毛先が歯の隙間の隅々に届き、効果的に汚れを落とすことができます。
さらに適度な力で磨けるので、歯ぐきのマッサージにもなります。また、歯間ブラシなど歯ブラシ以外のアイテムのご案内や、正しい使用方法もアドバイスいたします。

細菌の活動を抑えるフッ素塗布
  • むし歯や歯周病を予防
  • 定期的なフッ素塗布でさらに効果が高まる

フッ素には、むし歯を予防する効果があると言われ、市販のフッ素入り歯磨き剤や洗口剤などが多数出回っています。フッ素塗布は、高濃度のフッ素を歯に塗布する施術です。
フッ素には、歯の石灰化を促し、細菌の活動を抑える効果があります。定期的にフッ素塗布を受けることで、むし歯や歯周病の予防効果を高めてくれます。

PMTC プロによる本格的な歯のクリーニング
  • むし歯・歯周病の予防
  • お口の中がすっきりリフレッシュ
  • 歯磨きでは落としきれない汚れを除去

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。歯科衛生士が専用の器具を使い、汚れを丁寧に落としていきます。
歯の表面にこびりついた細菌(バイオフィルム)や、歯と歯の隙間に残っている汚れを取り除き、歯の表面を滑らかに磨いて汚れがつきにくい状態にします。

数ヶ月に一度施術を受けると、お口の中の環境が整い、むし歯や歯周病の予防効果も高まります。

自宅でできるセルフケア

歯の健康を守る3つのバランス

お口の健康を守るためには「3つのバランス」が大切です。1つ目は定期検診、2つ目はセルフケア、そして3つ目が生活習慣の改善です。

これらの3つのバランスが、歯の健康を保つうえではすごく大切です。特に、セルフケアは毎日のことですので、気を配るようにしましょう。適切な磨き方を身に着け、実践することが、どの年代においても欠かせません。当院でも、さまざまなデンタルグッズをそろえております。歯科衛生士がケアグッズのご相談にも乗りますので、ご希望の場合には、どうぞお気軽にお申し付けください。

ご予約・ご相談はお気軽に
歯のことでお悩みでしたら、春日井市にある森川歯科クリニックまで。
まずはお気軽にお問い合わせください。
  • 0568-52-1118
  • inq_btn03_sp.png