トップへ » 当院の治療メニュー » 予防歯科 » 当院のメンテナンスメニュー

当院のメンテナンスメニュー

【PMTC】プロによる本格的な歯のクリーニング
当院の予防歯科メニュー●虫歯・歯周病の予防
●お口の中がすっきりリフレッシュ
●歯磨きでは落としきれない汚れを除去

PMTC(professional mechanical tooth cleaning)は、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。歯科衛生士が専用の器具を使い、汚れを丁寧に落としていきます。

歯の表面にこびりついた細菌(バイオフィルム)や、歯と歯の隙間に残っている汚れを取り除き、歯の表面を滑らかに磨いて汚れがつきにくい状態にします。

数か月に一度施術を受けると、お口の中の環境が整い、虫歯や歯周病の予防効果も高まります。

気になる歯石を除去
当院の予防歯科メニュー●歯垢・歯石を丁寧に取り除く
●軽度の歯周病治療にも有効

歯肉や歯周ポケットにできた歯石を除去する施術です。歯石ができると歯垢が付着しやすくなり、虫歯や歯周病へのリスクが高まります。

施術では、専用器具や超音波スケーラーなどで歯石を丁寧に取り除きます。ただし歯石はしばらくすると再付着します。3~6か月に1回程度を目安とした定期的な施術が理想です。

虫歯や歯周病を予防する【ブラッシング指導】
当院の予防歯科メニュー●お口の状態に合わせたブラッシング法
●染出しで汚れをチェック

当院では、お口の中の状態や歯並びなどに合わせたブラッシング指導を行っています。歯ブラシは毛先の細い柔らかめのものを使うと、毛先が歯の隙間の隅々に届き、効果的に汚れを落とすことができます。

さらに適度な力で磨けるので、歯ぐきのマッサージにもなります。また、歯間ブラシなど歯ブラシ以外のアイテムのご案内や、正しい使用方法もアドバイスいたします。

細菌の活動を抑える【フッ素塗布】
●虫歯や歯周病を予防
●定期的なフッ素塗布でさらに効果が高まる

フッ素には、虫歯を予防する効果があると言われ、市販のフッ素入り歯磨き剤や洗口剤などが多数出回っています。フッ素塗布は、高濃度のフッ素を歯に塗布する施術です。

フッ素には、歯の石灰化を促し、細菌の活動を抑える効果があります。定期的にフッ素塗布を受けることで、虫歯や歯周病の予防効果を高めてくれます。