トップへ » 当院の治療メニュー » 一般歯科(無痛治療) » 最新機器やテクニック、コミュニケーションを駆使して痛みを緩和

こだわり1 表面麻酔で注射の痛みをなくす最新機器やテクニック、コミュニケーションを駆使して痛みを緩和
多くの患者さまが嫌がるのが、麻酔注射をするときの痛み。こうした不快感をなくしてくれるのが、表面麻酔です。これは、ジェル状の塗り薬で、必要に応じて麻酔を打つ前に患部に塗ることで、針を刺すときの「チクッ」とした痛みを抑えてくれます。

こだわり2 電動麻酔で一定の速度で注入
麻酔注射を打つとき、麻酔液を一気に注入すると強い痛みを感じます。当院では、電動注射器を使用し、一定の速度でゆっくり麻酔液を注入することで、痛みが出ないようにしています。

●麻酔針は最も痛みが少ない超極細を使用
電動麻酔で使用する針は、細いものを使用。表面麻酔と極細の針を使用することで、より痛みが少ない麻酔注射が可能です。多くの患者さまから「痛みが少なくて驚いた!」という嬉しい声をいただいています。

こだわり3 痛くないポイントへ麻酔を打つ
針を刺す場所によって、痛みを感じやすいポイントと感じにくい部位があります。当院の歯科医師は経験豊富。まずは、痛みを感じにくい場所に麻酔をし、徐々に効いてきたところでさらに深い部分に麻酔をかけます。一手間かかりますが、患者さまの苦痛を減らすために、あえてこうしているのです。

こだわり4 今までの歯科治療での経験をヒアリング最新機器やテクニック、コミュニケーションを駆使して痛みを緩和
「麻酔はなかなか効かない」
「麻酔針の痛みが苦手」
「麻酔が効き過ぎて、治療後に困った」

今までの歯科治療での経験をヒアリングすると、こんな経験やお悩みがある方が多くいらっしゃいます。

麻酔の効き方は心理的な作用が大きく影響し、恐怖心や過去の経験などによって変わってきます。当院では、緊急な場合を除いていきなり麻酔をすることはありません。まずは、過去の経験をお伺いしてから対処いたします。

こだわり5 リラックスできる環境を大切にしています
痛みを感じるというのは感覚的な影響が大きく、緊張している状態だと、より痛みを感じてしまいます。当院では、待合室はもちろん、診療中もリラックスしていただける環境作りにこだわっています。リラックス効果があるBGMや、アロマの香りをお楽しみください。

リラックスできる医院づくりについて

こだわり6 「安心できる」信頼関係づくりを大切にします
歯科に限らず、安心の医療を受けるためには、患者さまと歯科医院側の信頼関係が何よりも重要です。不安なままだと、痛みにもつながってしまいます。

当院では、カウンセリングを行うなど常にコミュニケーションを大切にして、患者さまとの信頼関係づくりを大切にしています。また、いつも笑顔でお迎えすることで、安心を提供します!