トップへ » 当院の治療メニュー » 歯周病治療

早期発見・早期治療で歯周病から歯を守る

40歳を過ぎてからのお口の中の病気で、最も多いのが歯周病です。

厚生労働省の調査でも「日本人の成人のうち、約80%が歯周病に感染している」という報告があるだけに、早期発見・早期治療が大切です。

歯周病とは?

歯周病とは?歯周病は、初期段階では症状がほとんどなく、歯ぐきの腫れ、出血などの自覚症状が現れたときには悪化してきています。

実は、"感染症"なんです
その原因は歯周病菌です。汚れ(歯垢)が長期間溜まると、石灰化して歯石に変わります。

さらに汚れが増えると、やがて歯と歯肉の間に溝(歯周ポケット)ができ、汚れが溜まっていきます。この溝の中は細菌の繁殖には最適な環境で、やがて歯肉が炎症を起こします。

感染がさらに歯周ポケットの奥まで広がると、歯槽骨(しそうこつ=歯を支える骨)や歯根膜(しこんまく=歯槽骨と歯の間のクッションの役割をする組織)が溶かされて歯を支えきれなくなり、さらに進行すると歯がぐらつき始めて、やがては歯を失ってしまうのです。

気がついたときには遅い!?
見つかったときには手の施しようがなかった、というケースも稀ではありません。そうなる前に早期発見・早期治療を心がけ、大切な歯を歯周病から守りましょう。

歯周病をケアしてから治療を始めます

歯周病をケアしてから治療を始めます●虫歯治療を始める前に、歯周病改善
●歯周病を改善してから、人工歯や詰め物を入れる

お口の中にはさまざまな細菌が棲みついています。虫歯をキレイに治療しても、もし歯周病にかかっていたらどうなるでしょうか?歯周病が進行し、最悪はせっかく治した歯が抜け落ちてしまいます。

こうしたことを避けるために、虫歯治療を始める前に、歯周病の改善を行います。大切な歯を守るために必要な治療ですので、ご理解いただければと思います。

歯周病の進行具合と治療方法について

歯周病の進行具合と治療方法について軽度歯周病
歯と歯肉の隙間にプラーク(歯垢)や歯石が溜まって細菌が繁殖した状態です。歯肉に炎症が起きて、歯肉の腫れや出血が見られます。

・数回の歯周病ケアで比較的短期間で回復可能
・歯科衛生士によるブラッシング指導

歯周病の進行具合と治療方法について中等度歯周病
口臭や出血がきつくなり、歯石の付着も目立った状態です。骨の後退が徐々に始まり、歯周ポケットも深くなり、歯のグラつきが起き始めます。

<具体的な治療方法>
・歯周ポケットの奥に付着している歯石を除去
・痛みがあるときは、麻酔をかける
・場合によっては、歯周外科を適用
・歯科衛生士によるブラッシング指導

歯周病の進行具合と治療方法について重度歯周病
歯肉が化膿して真っ赤に腫れた状態です。骨の破壊がかなり進んで歯を支えきれなくなり、歯に触れると大きく揺れます。

<具体的な治療方法>
・場合によっては、歯周外科で対応
・それでも歯が保存できなければ抜歯となる

スケーリングで歯ぐきの改善

滴定なスケーリングで、お口の中を清潔に保つスケーリングとは、歯ぐきや歯周ポケットの内側に溜まっている汚れや歯石を取り除く治療です。スケーラーと呼ばれる金具を使い、デリケートな歯肉を痛めないように注意しながら処置します。

スウェーデン式歯周病ケアでお口さわやか
治療後は、スウェーデン式歯周病ケアを行います。お口の中に爽快感が広がり、歯の表面が滑らかになり、新たな細菌の付着を防いでくれます。虫歯・歯周病や口臭の予防効果があります。

なお、歯石は時間とともに再付着します。お口の中を清潔に保つためにも、定期的なケアを受けて、歯周病を予防しましょう。

薬で歯周病を改善する歯周内科

薬で歯周病を改善する歯周内科これまでの歯周病治療は、歯周病の原因となる歯垢やプラークを取り除く治療が基本でした。また、症状が悪化した歯周病は、歯周ポケットの内側にこびりついた歯石を取るために歯肉を切除しなければなりません。当然、苦痛や痛みも伴います。

こうした治療に対し、近年注目されているのが歯周内科です。歯周内科とは、飲み薬と塗り薬で歯周病を改善する治療法です。ひどい状態でも、外科的な処置をせずに歯周病を改善できる方法として注目されています。

歯周内科の流れ
1.歯周病菌検査
顕微鏡でお口の中に潜んでいる細菌を調べて治療計画を立てます。

2.飲み薬を服用
1日1回、3日間服用します。

3.専用の塗り薬による歯磨き
ブラシに塗り薬を付けて、歯と歯ぐきの間にすり付けるようにして歯を磨いてください。

4.徹底した除菌
薬剤の服用と並行して、歯科衛生士による歯周病菌の除去を行います。

トップへ » 当院の治療メニュー » 歯周病治療