トップへ » 当院の治療メニュー » 予防歯科

健康で豊かな人生を送るために

歯の健康を守る3つのバランス

「残念ですが、あなたは歯を失い、入れ歯になります」
「あなたはもう、自分の歯で美味しく食事ができません」

もし突然、このような宣告を受けたとしたらいかがでしょうか?

歯の健康を守ることは、健康な人生を歩むこと予防歯科
「私はまだ若いから大丈夫」「毎日歯磨きをしているから大丈夫」と思っていませんか?そのように考えているのであれば、あなたが歯を失う可能性は非常に高いでしょう。

右図を見ていただくとわかるように、80歳で残っている歯の平均本数において、日本人はなんと6.8本しかありません。歯は食事を楽しむことはもちろん、しっかり噛むことで認知症の予防や免疫力の向上など、全身の健康を支える大切な役割を持っています。歯の本数が寿命に比例するという研究結果もあるのです。

末永く健康な人生を歩むために、しっかり虫歯・歯周病の予防を行い、歯を長持ちさせるようにしましょう。

●当院の予防歯科メニュー
・プロ(歯科医師)による個人個人に合わせたプログラムで健康維持
・気持ちの良い、快適なメンテナンス
・患者さまの年齢に合わせた、健康を守るための予防メニュー

歯の健康を守る3つのバランス

お口の健康を守るためには「3つのバランス」が大切です。1つ目は定期健診、2つ目はセルフケア、そして3つ目が生活習慣の改善です。

●お口の健康を守る3つのバランス
・プロによる定期健診
・自宅でのセルフケア
・生活習慣の改善

どれひとつとして欠かすことはできません!
予防歯科たとえば、プロ野球のイチロー選手は、いつも体のコンディションが万全です。自己流と合わせて、専属コーチの指導を受けていると言われています。歯の健康もそれと同じ。プロ(歯科医師)が一人ひとりに合わせて計画した定期健診プログラムを受けることで、虫歯を予防することができます。

とはいえ、歯科医院でカバーできるのは、3つのバランスのうちのわずか30%程度です。そこで欠かせないのがセルフケア。また、食生活の乱れ、歯ぎしり、寝不足などが続くと口内環境が悪くなりますので、生活習慣の見直しも必要です。

まずは、プロに頼る前に、ご自身の手でしっかりメンテナンスをしましょう。それでも、どうしても手が届かない部分は、プロがしっかりサポートいたします。

当院のメンテナンスメニュー

【PMTC】プロによる本格的な歯のクリーニング
当院の予防歯科メニュー●虫歯・歯周病の予防
●お口の中がすっきりリフレッシュ
●歯磨きでは落としきれない汚れを除去

PMTC(professional mechanical tooth cleaning)は、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。歯科衛生士が専用の器具を使い、汚れを丁寧に落としていきます。

歯の表面にこびりついた細菌(バイオフィルム)や、歯と歯の隙間に残っている汚れを取り除き、歯の表面を滑らかに磨いて汚れがつきにくい状態にします。

数か月に一度施術を受けると、お口の中の環境が整い、虫歯や歯周病の予防効果も高まります。

気になる歯石を除去
当院の予防歯科メニュー●歯垢・歯石を丁寧に取り除く
●軽度の歯周病治療にも有効

歯肉や歯周ポケットにできた歯石を除去する施術です。歯石ができると歯垢が付着しやすくなり、虫歯や歯周病へのリスクが高まります。

施術では、専用器具や超音波スケーラーなどで歯石を丁寧に取り除きます。ただし歯石はしばらくすると再付着します。3~6か月に1回程度を目安とした定期的な施術が理想です。

虫歯や歯周病を予防する【ブラッシング指導】
当院の予防歯科メニュー●お口の状態に合わせたブラッシング法
●染出しで汚れをチェック

当院では、お口の中の状態や歯並びなどに合わせたブラッシング指導を行っています。歯ブラシは毛先の細い柔らかめのものを使うと、毛先が歯の隙間の隅々に届き、効果的に汚れを落とすことができます。

さらに適度な力で磨けるので、歯ぐきのマッサージにもなります。また、歯間ブラシなど歯ブラシ以外のアイテムのご案内や、正しい使用方法もアドバイスいたします。

細菌の活動を抑える【フッ素塗布】
●虫歯や歯周病を予防
●定期的なフッ素塗布でさらに効果が高まる

フッ素には、虫歯を予防する効果があると言われ、市販のフッ素入り歯磨き剤や洗口剤などが多数出回っています。フッ素塗布は、高濃度のフッ素を歯に塗布する施術です。

フッ素には、歯の石灰化を促し、細菌の活動を抑える効果があります。定期的にフッ素塗布を受けることで、虫歯や歯周病の予防効果を高めてくれます。

トップへ » 当院の治療メニュー » 予防歯科