トップへ » はじめての方へ » 衛生管理

安心して通える歯科医院へ

「安心して通える歯科医院」とは、どんな歯科医院でしょうか?

当院では、患者さまに"安心・安全な治療"を提供するため、衛生管理に力を入れています。

"目に見えないからこそ清潔に" 徹底した衛生管理
歯科治療は、お口の中に直接触れるため、衛生面がとても気になります。最近ではインプラント治療のような高度な口腔外科手術も増えてきましたので、衛生管理や感染対策などへの関心も高まっているようです。

来院される患者さまには、不安を持たれたまま治療を受けていただきたくはありません。清潔で安心できる診療を続けるために、こだわりを持って衛生管理や感染予防に取り組んでいます。

専用の高温高圧滅菌器(オートクレーブ)

治療で使用した器具を確実に滅菌専用の高温高圧滅菌器(オートクレーブ)
使用した治療器具は、高圧高温滅菌器(オートクレーブ)で滅菌し、ウイルスと細菌を死滅させますので、安心して治療を受けていただけます。

より質の高い滅菌器「DACユニバーサル」

複雑な形状の器具の内部までしっかり滅菌より質の高い滅菌器「DACユニバーサル」
コンビネーションオートクレーブ 「DACユニバーサル」(シロナ社製)を導入し、質の高い滅菌を行っています。

これまで、ドリルなど複雑な形状をした器具は、内部に付着している血液・唾液の滅菌が困難でした。「DACユニバーサル」は洗浄・清掃から注油、さらに内部までこれ1台で徹底して滅菌でき、より質の高い院内感染予防を実現しています。

高性能洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」

衛生管理基準の厳しいヨーロッパでも使用されている洗浄器高性能洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」
当院では、世界の中でも衛生管理基準の厳しいヨーロッパで使われている、高性能の洗浄機「ミーレジェットウォッシャー」を導入しています。

これにより、従来の洗浄機や手洗いでは落としきれなかった、構造が複雑な器具に付着している汚れも強力に洗浄できるようになりました。

落ちにくい汚れを落とす超音波洗浄器

目に見えない汚れを超音波の力で洗浄落ちにくい汚れを落とす超音波洗浄器
治療で使用した器具には、目に見えない汚れが付着しています。このまま滅菌・消毒しても、二次感染の恐れがありますので、汚れを完全に除去しなければなりません。当院では、目に見えない汚れを洗浄するために、超音波洗浄機を使った殺菌・消毒をしています。

環境に配慮したディスポーザブル製品を使用

患者さまごとに使い捨てにしています環境に配慮したディスポーサル製品を使用
手袋、エプロン、ヘッドカバー、コップなどは、環境に優しい使い捨て製品(ディスポーザブル)を使用しています。不快感のない治療を受けていただけるよう、患者さま目線に立った衛生管理を心がけています。

アロマの香りで快適な院内に

空気中の病原菌の増殖を防ぐことができますアロマの香りで快適な院内に
アロマオイルの成分には、空中に飛散している病原菌に吸着して活動を弱める作用があり、風邪やインフルエンザ・ウイルスの増殖を防いでくれます。特に流行する季節には、抗菌・抗ウイルス効果の高いアロマオイルを使用し、室内空気の浄化を心がけています。

トップへ » はじめての方へ » 衛生管理